あきの副業や債務の雑記ブログ

仕事・副業・債務・ガジェット・将来

Mac Book Airのクラムシェルモード(続き)

どうも、管理人のあきです。

 

前回ブログに記載したMacBook Air(以下MBA)のクラムシェルモードの続きです(笑)

 

 

クラムシェルモードで運用して一週間程度経ちますが、非常に快適です!!

 

他のブログで読んだりしましたが、熱が篭るとか、

ワイヤレス速度低下、全体的な処理のパフォーマンスが低下するとか、

 

叫ばれておりますが、僕自身はあまり感じないかな?

というレベルです。

 

モニター出力がフルHDとはいえ、1画面で運用しているから

あまりGPUに負荷がかかっていないのかも?しれませんね。

 

今回はクラムシェルモードを運用するにあたり、

 

購入した物をご紹介したいと思います。

 

一つ目は、

https://www.amazon.co.jp/iVANKY-DisplayPort-Thunderbolt-Minidisplay-ミニディスプレイポート/dp/B01KSU3R4M/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1537791475&sr=8-1&keywords=ivanky+mini+displayport+hdmi+変換+ケーブル+2m

 

amazonで購入をしたMBAからモニターに接続するケーブルです。

 

amazonのページにベストセラーと記載があり、レビューも多数あった為購入。

 

使用するにあたって全く問題ありません!

 

当然フルHDで出力OK!

そして音声も問題なく出力をされているので、大画面でYouTubeなど鑑賞できます!

 

ケーブル自体も、価格の割には凝っており、メッシュ加工がされていて

 

耐久性も問題なさそう?だと思います。

 

ケーブル自体も2mあるので、取り回しに関しても余裕があって問題ないですね。

 

 

次に、ビックカメラで購入をした、ロジクール製のBluetoothキーボードです。

 

www.biccamera.com

 

様々なOSに対応しているのと、ロジクール製という事で信頼性が高いのが決め手で

購入をしました。

 

こちらも動作には全く問題ありません。

 

キー入力の遅延や、チャタリング等も皆無。

 

キーピッチが18mmなのが懸念材料でしたが、実際に使ってみると

 

丸みを帯びたキーが案外打ちやすく、キーピッチ19mmのキーボードと殆どの大差ない

 

レベルの商品かと思います。

 

また、このキーボード、簡単に対応OSをハードウェア側で変更する事ができ、

 

Mac特有の「英数」キーや「かな」キーによる日本語入力のON,OFFも問題なく動作します^^

 

MBAのスリープからの復帰速度も早く、大満足です!

 

ロジクール製の、MX Masterというマウスを所持しているので、

 

上記の二点で、簡単にデスクトップ化できました( • ̀ω•́ )

 

Macライフが楽しくなりそうです♪

 

あきでした^^