あきの副業や債務の雑記ブログ

仕事・副業・債務・ガジェット・将来

残業について

どうも、管理人のあきです。

 

今日は残業についてお話ししたいと思います。

 

昨今、日本では働き方改革だのと叫ばれており、

ウチの会社でも就業時間や残業について上司から厳しく言われてます。

 

いやしかし、、、、

 

時間内に終わらないって!!(笑)

 

僕は今、配達を行なっているのですが、

 

そもそもの問題でルートがめちゃくちゃ!

エリアが飛びすぎていて、結構な距離を走ります。

 

距離を走ると言うことは、それだけ交通状況に左右されるリスクもあるわけで。。

(交通渋滞や事故渋滞等ね)

 

会社に帰ってから、翌日の荷物を積み込むのですが、

荷物ができるまでやたらと時間がかかるのも問題でして、結局待ち時間が発生するんですよ。

荷物の仕分けをするのは、ドライバーではなく倉庫の人間なので僕らの責任ではないんですよね。

 

大雑把にこういった理由から、3ヶ月連チャンで、月に70時間くらいの残業が付いてしまったんですよ。

 

僕としては元々安月給なので、残業代で生活費を賄う生活残業スタイルでも構わないのですが、

 

どうやら会社的には大問題らしく。

 

今月から回るコースが凄い楽になり、残業付けるなとのお達しが出ました(笑)

 

最初からできるならそうしとけや!と。

 

収入も減るし、また副業しなきゃダメになるかなぁと思う今日この頃。

 

働き方改革で、しっかり昇給や賞与を貰えるような体制を取ってもらいたいもんですね。

 

残業のお話でした。