あきの副業や債務の雑記ブログ

仕事・副業・債務・ガジェット・将来

転職活動

どうも、管理人のあきです^^

 

本日は転職活動について、少し思った事を書いてみようかと。

 

僕は去年の終わり頃から、現在まで転職活動を続けています。

 

主に、転職サイトを用いて、WEB履歴書を企業に送って

応募するという形を取って活動しております。

 

使用するサイトは

DODA

・エンジャパン

マイナビ

リクナビネクス

 

の4つが多いですね。

 

しかし、、、全く決まらない!!

 

面接は3度しか行けてません(´・ω・`)

 

世間では「売り手市場」なんて言われてるけど

 

ホントかよ!?って感じなわけで(笑)

 

 

いや、何が原因かは分かってるんですよ。。

 

大した大学も出ていないし、大したキャリアもないし。。

 

ただ、思った事があって、

 

メディアの売り手市場の言葉に踊らされて

 

売り手市場→採用人数が増える→大手も狙えるかも?

 

って図式が蔓延してるのでは?

(僕もその一人だから分かることで)

 

逆に、そこそこいい会社に応募が殺到して、

 

倍率が凄いことになっているのでは?

 

と思ったりもしています。

正確な倍率なんて、採用担当は絶対に教えてくれないから

分からないのですが。。

 

いや、選ばなければ沢山ありますよ?

 

だけど、そうじゃないじゃん?って

 

今回の転職を機に一生働いていくつもりで仕事を探してるので、

 

やっぱり落ちようと期間が伸びようとジックリ探していきたいなと。

 

僕みたいにこう考える人も少なくないのでは?と思いました(笑)

 

あきでした。