あきの副業や債務の雑記ブログ

仕事・副業・債務・ガジェット・将来

正社員と契約社員の待遇差

どうもあきです。

 

12月に入って寒いには寒いですが、今年は暖冬と言われており、

去年よりは寒くないかなぁ?と思ったりしますが、、

寒いには寒いですねww(どっちやねん)

 

今日はですねー、、

正社員と契約社員の待遇差についてです。

 

これはあくまでもうちの会社の例なんですけどね。

 

なんというか、やっぱり憤りを感じる部分もあるので、

ちょっとブログに書いてみました(笑)

 

僕が勤めている会社では、

 

・正社員

契約社員

・アルバイト、パート

 

という一般的な感じでカテゴライズされております。

 

で、僕は

契約社員

で働いていて、今4年目を超えて勤務している状況です。

 

先日、正社員の人と賞与について話す機会があったんですよ。

 

それで聞いたところ、、、

 

正社員は賞与が年間5〜6ヶ月との事Σ(・□・;)

これはずっと変わっていないみたいで

(勤続30年程度の人に聞きました)

平均してそのくらいの額をもらえるわけです。

 

仮に基本給25万だとすると、

6ヶ月で換算したらボーナスで年間150万。

 

それを夏と冬で二分割したら、

75万!

 

まじかよー。。

 

僕ら契約社員は、年間約2ヶ月分です。

 

なので、一回の支給額が25万程度。

 

これって差がありすぎじゃないですかね?

 

契約社員でボーナス貰えるだけまだマシという見解をする人も居るかもですが、

 

具体的な数字を聞くと凹みますよね。正直。

 

その他にも、

・住宅手当

・家族手当

・食事手当(これは契約社員でも支給されますが、額が違う模様)

・退職金制度

定期昇給(毎年のベースアップ)

などなど。

食事手当を除き、全て契約社員には存在しない手当です。

 

もちろん、業務量や業務内容が違うのかもしれませんが、

 

僕らみたいなルートセールスの正社員も他の営業所には居るわけで、

 

その人達との待遇差が大きいのも納得ができません。

 

何年勤めても契約社員から正社員に昇格する訳でもなく、

 

20年近く契約社員で勤めている人も居ます。

 

20年、大きいですよね、これだけ収入差があれば、

どれだけ生活が楽になることか。

 

 

今回の社内選考で漏れるようでしたら、転職を考えないとかもですね。。

 

あきでした