あきの副業や債務の雑記ブログ

仕事・副業・債務・ガジェット・将来

奨学金と自己破産

どうもあきです。

奨学金と自己破産について。

 

僕は当ブログで公表しているように、

数年前に自己破産を行いました。

 

最近(と言っても結構前か…)は奨学金が返済できずに

自己破産を行う人(主に若者)が一時期社会問題やニュースに取り上げられていました。

 

大学に行けば将来安泰という考えの元大学に行きたいがために奨学金を借り、

結果的に奨学金を返せず破産に至るケースです。

 

図式としては…

 

大学に行く→将来安泰という考え→結局ブラック企業に就職→低賃金労働→奨学金返せず→自己破産

 

というケースが多いみたいです。

 

僕もこれに近いケースでした。

リーマンショック時に大学を卒業して、入社した会社の業績が傾く。

(それでも東証一部上場企業だったのですが)

 

辞めざるおえない状況→転職活動→ブラック企業入社(笑)

結果的に奨学金を返せない状況になってしまいました。

 

破産した理由はその他にもあるのですが、奨学金も一つの要因でしたね。

 

奨学金を借りる際には慎重に判断をされる事をオススメします(^^;

 

あきでした